ロゴ
HOME>クチコミ>大学受験に向けた小論文対策!テーマに沿って正しく書くには?

大学受験に向けた小論文対策!テーマに沿って正しく書くには?

男性

受験で小論文が出るところは多いもので、小論文は作文とは違います。そのため、一から小論文の書き方を学んでいく必要があるでしょう。実際に受験で小論文にあたってしまった人の対策方法をもとに、小論文対策を行なっていきましょう。

レビュー

何度も添削をしてもらったことで上達できました

大学に行くべきかどうかかなり悩みましたが、最終的には進学という結論を出しました。親は進学に前向きでしっかりとサポートしてくれるため、4年間じっくりと勉強に励むつもりです。志望の大学に入学するためには試験に合格しなければなりません。試験の内容の1つとして小論文があったので、どのように対策すれば良いのか考えていました。しかし、小論文を作成した経験はなかったので、合格にレベルに達するための方法がわからなかったです。そこで、高校の先生を頼ってテーマに対して小論文を作成し、何度も添削してもらいました。お蔭で上達することに成功し、先生からの評価が高くなったところで試験を受けた結果、無事志望大学に合格できました。入学後に彼女ができたので10代のうちに恋愛を経験していますし、大学の勉強や生活も楽しいので進学して良かったです。
[10代 男性]

過去に出されたテーマを参考にして対策しています

憧れの大学で女子大生として華やかな生活を送るためには受験をクリアするしかないです。はっきり言って勉強は苦手だったので、別の形で試験を受けたいと考えていました。そこで、進学先に選んだのが小論文と面接をクリアすれば入学できる大学です。これなら苦手な勉強をみっちりとやる必要はありません。ただ、小論文の対策はしっかりと行わなければならないため、過去に出されたテーマを参考にしています。実際には試験を受けてみなければどのようなテーマが出題されるのかわかりません。しかし、過去と似ているテーマが出題されることはあるため、良い練習になっています。最初と比べると自分でもわかるくらい上達しているので、さらに仕上げるつもりです。
[10代 女性]