ロゴ
>特集>自分のペースで学習できる通信制高校!学校の魅力を知ろう

自分のペースで学習できる通信制高校!学校の魅力を知ろう

男女

通信制高校は15歳以上であればどの年齢でも入学することが可能なため、さまざまな年齢層の方が通っていることが大きな特徴となっています。しかし、通信制とはいえ高校へ通うことになるため、20代以上の方などは自分が浮いてしまわないか心配だという不安を持っている場合も少なくないでしょう。実際の年齢構成としては、10代が約半数を占めており、その次に20代が多くなり、30代以上は全体から見ると少なくなります。ですので、年齢が高くなるにつれ少数派になってしまうのは確かですが、そもそも通信制高校は学校へ通う日数がかなり少なくて済む場合が多いため、そこまで心配する必要はないでしょう。また私立の場合は成人専用のクラスが設けられている場合もあるため、年齢が気になる場合はそちらを検討してみるのもよいと言えます。

最近の通信制高校では、従来とは違ってインターネットで授業を受けられるコースが設けられている場合が多くあります。ネット授業のコースでは、スマホやパソコンで授業を受けることが可能であり、授業映像をダウンロードして利用するといった方法で行われます。そのため、自宅で授業を受けられるのはもちろんですが、スマホを持っている場合であれば、通勤中などの空いた時間も利用することができるというメリットがあります。そしてレポートに関しても、オンライン上で提出することが可能なため、用紙に書いてそれを郵送するという従来の方法よりもかなり便利だと言えるでしょう。またネット授業は、従来の場合よりも登校しなければならない日数を減らすことができるというメリットもあります。

勉強道具