ロゴ
HOME>特集>合格を目指して医学部予備校に通おう!自分に合った学校探し

合格を目指して医学部予備校に通おう!自分に合った学校探し

勉強

自分に合ったところを見つけるポイント

浪人生はもちろん現役高校生でも、医学部に合格するには学校の勉強だけでは間に合わないことが多く、専門の医学部予備校へ通うことが有効な対策になります。東京や大阪などの大都市には多数の医学部予備校がありますが、合格実績は予備校選びの簡単な目安になります。とはいえ合格者を多く出している予備校は、もともと頭の良い生徒だけを入校させている場合があり、授業について行けなければ意味がありません。自分に合ったカリキュラムが実施されているかを確かめることが大切です。また指導方式が集団講義か個別指導か、しっかりと演習時間を取っているか等も、予備校を選ぶポイントになります。もちろん学費との兼ね合いも考える必要があるでしょう。

男女

体験入学できる予備校もある

医学部予備校の雰囲気は実際に授業を受けてみないと分からないことがあります。まわりが真剣に勉強に取り組んでいれば、触発されて自分もやる気を起こせますが、いい加減な気持ちで通っている生徒が多いと、一年間を無駄にしてしまうことになりがちです。医学部予備校の中には体験入学できるところもあるので、雰囲気を確かめるには好都合です。もちろん授業内容が自分に合っているかを確認することもできます。医学部予備校には結構な学費がかかりますが、高ければ良いというわけではなく、何よりも自分との相性が重要です。ホームページやパンフレットだけでなく、体験入学なども利用してしっかりと情報を集めてから比較するようにしましょう。